スタッフブログ

就活女子会でPR会社をPR

時計アイコン2020/11/25(Wed)17:31

11月後半の三連休の初日、「就活女子会」主宰者の方々の依頼で、セミナーに登壇させていただきました。場所は10年近く前に、中小企業診断士の方々を対象に「PRセミナー」を行った、東京ウイメンズプラザの会議室。懐かしかった!

15-6人の参加者を前に、自分の就活についての思い出話、PR会社を選んだ理由などお話しさせていただきました。私の大学4年の就活は、まだ解禁日が4年生のの10月1日で、第1志望第2志望の会社にはその日に面接に行く、ある意味のんびりした時代。決して就職状況が良いわけではなく、そもそも、就活して就職するという女子大生自体が少ない時代でした。そんな「男女平等雇用機会均等法」前の就活事情とその後の就職事情について、事前に調べてまとめた内容をお話しするつもりでしたが、思い出話がヒートアップ。あっという間に時間が過ぎてしまい大反省。講演の後は、3つのグループに分かれてのワークショップ。1グループが6名位だったので、参加者1人1人の状況や思いを伺うことができました。

残念だったのは、参加者の中で、PR会社の存在を知っていた方がたった一人だったということ。普通の女子学生さんなら仕方ないのですが、集まっていた方が皆とっても意識が高く、いろいろ研究もされていたので。

PR会社について、少し説明させていただきました!わかってもらえたらうれしいですね。

参加者と記念撮影(真ん中のスーツ姿が筆者です)

ZOOMで参加されていた方からも熱心に質問やご相談を頂戴し、とても有意義な時間。ミレニアル世代後のZ世代?の彼女たちの熱心さに触発されて、エネルギーをもらった気がした、秋深い土曜の夕暮れでした。by naomama