スタッフブログ

休日の鎌倉散策♪

時計アイコン2018/12/04(Tue)21:19

こんにちは。Kanaです。
2018年も12月に入り、フィナーレに突入ですね。

それなのに今日のお天気はまるで夏⁈少し暑いくらいでしたね。

同じくらいお天気が良かった先週末の土曜日は、朝から1日中、鎌倉で休日を過ごしました。

自由が丘から横浜経由で鎌倉まで約一時間。鎌倉駅に着いたらまずは【鶴岡八幡宮】にて参拝。

鎌倉には鳩サブレがあるくらいなので、「鳩みくじ」を引きました。<吉>だったけれど、とても素敵なメッセージが書かれてあったのでハッピー気分♪

一緒に行った友人のひとりが<凶>を引いてみんなで大笑い。だって、おみくじで<凶>なんて見たことなかったし、そんなクジ、ほんとに入ってるのかしら~、なんて話してた矢先の出来事だったから。

でも、安心してください!今では、<凶>や<大凶>を引いたら、それを納める特別な赤い箱が用意されているんです。

無事、運気を調えたところで次はランチ。初の生しらすをいただきました。透き通るようなピカピカの生しらす!しらすには弾力成分であるエラスチンが含まれているので、お肌が喜ぶ立派な美肌食。歯ごたえもあって美味しかったです。

ランチの後はいよいよサイクリング♪電動自転車をレンタルして、【大本山建長寺】→【銭洗弁天】→【由比ガ浜】を堪能しました。

3時間のサイクリングを終え自転車を返却したら、今度は観光の喧騒から少し離れた【御成通り】をぷらぷら歩いて見つけたお洒落なカフェ【JENTECO LABO】で一服。

たまたま見つけたカフェだけど、噂の「サードウェーブカフェ」と聞いてテンションup!赤道中心のコーヒーベルトからいろんな風味のコーヒーが400円で楽しめます。わたしがチョイスしたのはニカラグアの特別区域でのみ栽培された豆。チョコレートのような濃厚でまろやかなコクのあるコーヒーでした。

そして今回の鎌倉散策のメイン、フランス料理【Le Grenier(ル・グルニエ)】でジビエ料理を堪能しました。人生初の蝦夷鹿!臭みもなく、やわらかくてとっても美味。感動の味でした。

file1

 

 

 

 

 

 

 

アミューズブーシュ。コースの始まりで「小さな楽しみ」

 

 

 

file5

 

 

 

 

 

 

 

前菜 1 サーモンとトマト。

 

 

 

file3

 

 

 

 

 

 

 

前菜 2 ウズラのパテ。

 

 

 

file4

 

 

 

 

 

 

 

小さなスープ にんじんのポタージュ。

 

 

 

 

file6

 

 

 

 

 

 

 

メインディッシュ 蝦夷鹿のポワレ。

 

 

 

デザートが二弾続けてでてきました❤

file7

 

 

 

 

 

 

 

マロンムース。季節ですね~。

 

 

 

 

file8

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんのり黒胡椒がきいたマカロン&自家製マドレーヌ。

 

ワインは白からの赤で、ハウスワイン。

 

ここまでこだわったオーソドックスなフランス料理店では、

間違いないクオリティでハウスワインが提供されるんですって!

 

テンション上がる~~。

 

ホントに夢のような一日でした。

 

Kanaの鎌倉散策のレポートでした~(^^)/