スタッフブログ

花の都 京都へ

時計アイコン2017/4/26(Wed)1:19

こんにちは!桜の季節も終わりGW目前ですが、先日京都で見てきた桜が素晴らしかったので、本日は遅ればせながらそのレポを少し。

 

一年ぶりの京都、着いてまず向かった先は、ここ晴明神社。
今回の京都旅行、もちろん桜もお目当てでしたが、一番の目的はこちらへのお参りでした。

IMG_6243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴明神社は、平安時代の陰陽師・安倍晴明公をお祀りする神社で、厄除けや魔除けにご利益があると言われています。少し前に羽生くんがお参りに来たということで話題になったらしいですが、元々知る人ぞ知るパワースポット。
とても良い気が流れており、なんとも清々しく癒される神社なのです。
この日は桜の時期の京都とは思えないほど人も少なく、ゆったりとお参りできました。

 

 

これは「厄除桃」といって、自分自身の厄をこの桃に撫で付けて厄を払うというものです。たっぷり触って嫌なものを全て撫で付けてきました!笑
IMG_6217 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に向かったのは、今宮神社。ここは縁結びで有名な神社です。
もちろんそのご利益も願いたいわけなのですが・・・小腹も空いたことだし・・・。

そう、今宮神社といえば、これ!なのです!
IMG_6298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん。あぶり餅♪
一口サイズで香ばしくあぶられたお餅に、優しい甘さの白みそダレがかかっています。小指の先ほどの小さいお餅はスルスル食べられちゃって、15本ほどのお餅もペロリと完食。

 

 

 

花より団子か!と突っ込まれそうですが、桜もちゃんと見てきましたよ~!
というわけで、京都の桜をダイジェストでお届け。

小雨に濡れる満開の桜でございます!こちらは平野神社の枝垂れ桜。
なんと立派な!この下で雨宿りができるんじゃないかというレベル。

IMG_6286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宮神社でもちらほら桜が。ピンク色が濃くて可愛い!
IMG_6248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは二条城の夜桜ライトアップ。
それはそれは幻想的で、ため息ものの美しさでした!
IMG_6299 IMG_6323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都は、ふとした道端にも絵になる景色がいっぱい。
これは「ねねの道」付近にて。
IMG_6391 IMG_6413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は週末ということもあって、「桜を見に行ったのか人を見に行ったのか分からない」というぐらいの混みようでしたが、大好きな京都で、大好きな桜を、たっぷり堪能できました!

 

 

あ、そうそう。京都旅行の〆は毎回これです。
帰りの新幹線でのお楽しみ・・・鯖寿司とビール!
IMG_6429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・締めもやっぱり花より団子かっ!笑

 

 

なかがわ